ミラーレス一眼レフカメラで月を撮ったらびっくりするほど綺麗だった…

 

どうもSakurai Takuyaです。

 

友人の影響で最近カメラにはまっています笑

 

カメラの魅力を聞いてるうちに僕も欲しくなってしまったんですよね!

 

でもそこまでの高性能のものを買っても宝の持ち腐れになりそう…

 

そんな時にお勧めしてもらったのがこちらのカメラです。

 

DCーGF9W

DCーGF9W

LUMIXのDC-GF9Wがすごい

 

Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス GF9 ダブルズームレンズキット 標準ズームレンズ/単焦点レンズ付属 オレンジ DC-GF9W-D

初心者には十分すぎるくらいの機能みたいです。

 

「初心者だったら断然お勧め!」

「型落ちがある今が買い!」

 

カメラに詳しい友人に勧められたので買うことにしました。

 

ちなみにDC-GF10という新型モデルが発売されているようですが、ほとんどがマイナーチェンジ(自撮り機能が強化された模様)だそうです。

僕のように自撮りはせず、止まっているものを撮る場合はこれで十分おしゃれな写真が楽しめるそうです。

 

 

月を撮るには別売りの望遠レンズが必要

GF9のダブルレンズキットには

単焦点レンズ(背景が綺麗にぼけるレンズ)

標準レンズ(広角で風景が綺麗に撮れる)

がついてきます。

2つとも素晴らしいレンズなのですが、(後日そのすごさについてはまた記事を書きます)

このダブルレンズキットだと月を撮ることはできません。

また、動物園とかでもちょっと物足りないようです。

(僕はパンダが撮りたい)

 

 

近所のカメラ屋さんに聞いてみました。

 

「動物園でパンダを撮るならこれがオススメだよ!」

ちょうど入荷したばかりという中古のレンズを出してきてくれました。

 

「これが一本あると動物園とかでもかなりズームで撮れるから良いと思うよ!」

 

「ただ、月はもっと望遠のレンズじゃないと全然物足りないかなぁ…」

 

「トリミング(切り取り)すれば撮れないこともないけど…」

 

「シャンシャンと月どっちを取るかだよね」

 

いろいろと迷ったのですが、とりあえずこのレンズでどれくらい綺麗に撮れるか試してみようということで買ってみました。

 

写真のようにスイッチをオンにすると手振れ補正が自動で入ってくれます。

 

 

 

Panasonic 望遠ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 /MEGA O.I.S. H-FS100300

 

※僕が買ったのは中古の型落ちです。

 

 

 

月を撮る前に近所の川で試し撮りしてみた

水しぶきが綺麗に撮れてますよね…

 

プロが撮ったみたい。(素人です)

 

カルガモちゃんも撮ってみました。

 

遠くにいるカモも羽の模様までくっきりわかりますよね!

 

それにしてもレンズが違うだけでここまで水面が綺麗に写るとは…

 

さすがLUMIX!

やっぱりカメラ屋の店員さんのアドバイスを聞いたのは正解だった。

 

 

カメラの設定をいじりながら月を撮ってみます。

 

月を手持ちで撮る

月をまずは手持ちで撮ってみました。

DCーGF9Wで半月を撮影 クレーターまで綺麗に写る レンズはルミックス G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 /MEGA O.I.S. H-FS100300を使用

こっこれは!!!

 

クレーターまで写っているではありませんか!!

 

いやぁすごいなぁ・・・

 

手持ちで月を撮っても手振れ補正が効いてぶれずに綺麗に撮れるのがまたすごいですよね。

 

 

※カメラの設定が重要で間違うと綺麗の撮れません。

F値6.3くらい

iso感度が200〜400

シャッタースピードが200〜400

露出がー1〜ー2

僕の場合このくらいの間で微調整すると上手く撮れました。

 

月を撮ってみたい方は参考にしてみてください。

 

 

月を三脚を使って撮る

昨日が満月だったので今度は三脚を使って撮ってみました!

DCーGF9W三脚を使って満月を撮影 細部まで綺麗に撮れる レンズはルミックス G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 /MEGA O.I.S. H-FS100300を使用

月のクレーターまでよく撮れていてすごいですね!

 

大満足です!

 

カメラ屋のおじさんはもっと望遠できるレンズの方が良いと言っていたのだけど素人にはこれで十分です笑

 

いやぁカメラ面白いなぁ…

 

 

まとめ

友人の影響で始めたカメラですが、いろいろと写真を撮るのは楽しいです。

 

また、素敵な写真が撮れたらこのブログにもアップしていきたいと思います。

 

ご予約について ご予約の詳細はこちら

Sakurai Takuya

自由が丘の美容師。研究により編み出した独自の似合わせ理論であなたに似合う素敵な髪型をご提案致します。ボブやショートヘアにこだわりがあり、骨格や髪質の悩みを解消するカットに自信があります。

ご予約、お問い合わせはLINE@またはメールからご連絡ください。

お問い合わせはこちら