自分の髪はどこで切っているんですか?お客様によく聞かれるのでお答えします

「自分の髪はどこで切っているんですか?」

 

美容師は自分の髪をどうメンテナンスしているか気になるのでしょうか?

お客様に良く聞かれます。

 

なので今回の記事では僕はどこで髪を切っているのか?

他の美容師さんはどうしてるか?

についてお話したいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク

勉強のために色々な美容室に行ったが…

もともとは勉強する目的で色々な美容室に行って切ってもらうことが多かったです。

でも色々な美容室へ行くとそれだけ色々な美容師さんがいるわけで…

 

結構トラウマレベルの髪型になることもあります。

 

角刈りカッパにされ絶望

角刈り・カッパ 失敗カットで絶望

「いや、カッパやん笑」

「ミルクボーイ(お笑い芸人)みたいになってる!」

「え?なんかの罰ゲームですか?」

と同僚に爆笑されたときは、明日からどうしようかと真剣に悩んだものです?

 

角が残りっぱなしだったり、刈り上げがえぐれていたり、切り残しがたくさんあるし…

毛量調整もバランスがうまく取れてないのでいびつなシルエットになっています。

 

洗面所で合わせ鏡をしながら自分で切り直したのは良い思い出です?

 

この事件を機に自分の髪は自分で切るようになりました笑

 

なかなか自分の髪を切るタイミングがない…

とはいえ、自分の髪をやるタイミングはなかなか見つけづらいわけです。

家でやると散らかって大変なのでやっぱり美容室でやろうかと思うのですが、お客様がいる時間帯はできません?

早く自分の髪を切らないと!と思いながらどんどんと日にちが経ってしまい、気づいたらボサバサになっていました。

 

美容師なので身だしなみは大切です。

この間やっとサロンに誰もいない時間ができたので最初から自分の髪を切ってみることにしました。

 

どうやってカットしてる?

こんな感じでクロスを着て自分でカットします。

※後頭部の辺りを切ってる途中の写真です。

 

今回はバリカンの長さを12mmに設定して襟足とサイドを切りました。

僕は絶壁なので綺麗な頭の丸みが出るようにグラデーション状に切っています。

 

襟足はしっかりバリカンを頭皮につけて刈り上げます。

トップに近づくにつれて少しバリカンを頭皮から離してだんだん長くなるようにカットします。

 

後頭部の部分は合わせ鏡をしながら少しずつ切っていく感じですね?

 

サイドも同様にバリカンで切りますが、この辺りは正面の鏡を見ながらなのでいつもと変わらない感覚でカットができます。

頭頂部の辺りはくしでとかしながら髪を上に引っ張ってレイヤーを入れていきます。

この辺りもお客様の髪を切る時とそんなに感覚は変わらないですね。

 

最後にすきバサミを使って微調整をして完成です。

 

カットの仕上がり

こんな感じの仕上がりです。

後ろが切りにくかったのですが…

 

まぁ…なんとかなったのではないでしょうか??

 

他の美容師に感想を聞いてみた

この後、他の美容師さんと会ったので髪型の感想を聞いてみました。

 

美容師さん:

「あっサクライさん髪切ったんですね!」

僕:

「そうなんですよ〜。自分で切ったんですけど大丈夫そうですかね?」

美容師さん:

「え?自分で切ったんですか?」

「よく切れましたね!言われなかったら全然わからないですよ!」

「他の人に切ってもらうより自分で切ったほうが全然良いじゃないですか!」

という感想をいただけました?

 

自分では見えない後ろの髪を切るのはなかなか難しいので結構感心してもらえました。

 

美容師はみんなどこで切ってる?

一般的には同僚同士で切ったりすることが多いようです。

ただ、同僚のカットを気に入らなかった時は結構気まずい思いをします?

なので気に入らなかった時の気まずさを考えて、最初から他の美容室でやるという人もいます。

あと多いのは美容師の友達、先輩、後輩に切ってもらいに行くという人ですね。

 

仲の良い人にやってもらうという美容師さんが多い印象です。

 

自分で切る美容師もいる

僕の周りは結構こだわりが強い美容師さんが多いので、自分で切ったり染めたりするという人も意外といますね。

僕と同じように何度かトラウマレベルの髪型になって自分でやるようになったという人もいます笑

 

本当は自分でやるのはかなり面倒なので他の人にやってもらいたいんですが…

自分と相性が合う美容師を探すのってなかなか難しいですね?

美容室ジプシーしてしまう気持ちわかります。

 

今後はしばらく自分で切るかなぁ…?

 

 

 

スポンサーリンク